Hair&Nail  Richesse

ブログ

営業終了後、ミルボン主催のカラーセミナーへ行って参りました。

講習のテーマは、”明るく染める白髪染め”です。

2015年現在、団塊ジュニアが40代になり、白髪染め層に入ってきました。

今の40代女性とは、まさにファッションカラーを楽しんで来た世代であり、白髪染めをする事に対して抵抗を感じている方が多いです。

その理由として、「暗くすることしか出来ないのでは…」「ファッションカラーのように色味を楽しめなさそう…」「傷んでパサパサになるのはイヤ…」などの白髪染めに対する不安要素が多いからだと思います。

しかしそんな白髪染めに対するマイナスイメージを払拭してくれる、新しいヘアカラー剤が発売されました!

それがミルボンのクリスタルオルディーブです。

オルディーブ2

ケミカルのチカラボタニカルの恵み融合させたハイブリッドカラーで、パサつきがちなカラー毛を8種の植物オイルと12種の植物エキスで保湿しながらしっかり白髪をカバーしていきます。

オルディーブ 

また今の40代女性の特徴として、ロングヘアの方が多いことがあげられます。

実際ロングヘアの方は10年前より2.5倍に増え、40代女性の2人に1人はロングということになり、理由として「自分の母親世代のようなショートは嫌だ」「いつまでも女性らしく見られたい」など昔に比べて長さを楽しみたい大人女性が増えてきていることになります。

その大人女性の期待にお応え出来るよう、リシェスでは白髪染めに対する知識とテクニックをしっかりと身に付けてベストな提案をさせて頂いております。

また、ドラッグストアなどで手軽に買えるカラー剤が増えているなかやはりホームカラーをされている方も多くいらっしゃるのが現状です。

今やホームカラーでも明るく白髪を染められるものも出てきていますが、ブリーチ力が強く、かなり髪と頭皮に負担をかけています。そのため、褪色してきた頃には髪は金髪に近く、水分や油分が抜けきってパサパサになってしまうという残念な結果になってしまいます。

ただ明るく見せるだけでなく、大人らしい上品なヘアカラーをされている女性の方が魅力的だと思いませんか?ロングヘアであれば尚更です。

または来店時に根本より毛先が暗くなり、ムラになっておられる方も多いです。

その場合サロンでの修正も難しく、美容室に行ったにもかかわらず断られてしまうケースも多かったと思います。確かに一度白髪染めでしっかり黒くなってしまっている髪を明るくするにはしっかりとした知識と期間が必要になります。

しかし、せっかくキレイになりたいと思って来店下さったお客様をそのまま返してしまうような事をしていては、ホームカラーとサロンカラーの線引きはいつまでたっても出来ません。そのため、お客様にサロンカラーの価値を知って頂き、ホームカラーとの差別化をご理解して頂けたらと思います。

今回の講習では、極力髪に負担をかけない薬剤選定で白髪染めで暗くなってしまっている残留色素を落とす方法と、新製品クリスタルオルディーブを用いての明るく白髪を染める方法を学びました。

グレイ資料

すでにモデルさんやお客様に施術させて頂き、とても好評を頂いております。

その方の髪色や状態により、目標の髪色になるまでの期間は様々ですが、必ずキレイにさせて頂きます(*´▽`*)

セミナー終了後、夜遅くにもかかわらずラーメン屋に行ってきました(^^)

夜中に食べるラーメンって最高ですよね(*´з`)メンラー2

ご興味のある方、是非一度ご来店下さいませ!

tel  0742-47-3756

ホームページはこちらから

 

 

 

 

2015年5月27日 水曜日

フォトセミナーin神戸

こんにちは(^^)/リシェスです。

昨日はフォトセミナーでミルボン神戸スタジオまで行って来ました(*’ω’*)

神戸ランチ1一日がかりの講習だったので、近くのカフェでモデルさんとランチをしました♪サラダにスープにデザートに…と、おなか一杯の見た目も素敵なランチでした(*´▽`*)神戸ランチ3神戸ランチ2神戸ランチ4

 

講師は銀座アフロートの西岡 卓志さんで、今30代~40代の大人女性に圧倒的に支持され、多くの有名雑誌の撮影でも活躍されている方です。講習 神戸1講習 神戸2

今までと現在とで大きく変わりつつある美容業界。
雑誌ひとつとってみても、昔とは随分変わってきていることに気付かされました。
雑誌名を聞くと、コンサバ、フェミニン、カジュアル系など一括りでイメージ出来たと思いますが、今はそうではありません。

最近ではフェミニンなイメージだった雑誌に、ハードで強めなスタイルが載っていたりすることが実際にあります。
コンサバ系の雑誌にもかなりルーズでカジュアルなスタイルの掲載も見られます。
その写真だけで見てみると、もはやどの雑誌の写真であるのかを見極めるのは私達美容師でもとても困難になってきてるというのが現状です。
このように、一括りの系統だけにとらわれない今、さまざまな分野が混ざり合っています。

”セオリーが溶け出した時代だからこそ自分なりのセオリーを見つける”

今の女性は ”自分らしさ” を求めているということです。

自分らしさを表現することにおいて、フォトというツールはこれからの美容師にとって必要不可欠な分野であり、すでにフォトに力を入れておられるサロン様もたくさんあります。

そんな数ある美容室の中で埋もれてしまわないようにリシェススタッフも今後、モデルさんの撮影を積極的に行っていきたいと思います!それに伴い撮影させて頂けるモデルさんも随時募集致しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい(*´▽`*)

今回の講習での撮影風景をアップさせて頂きます(*´з`)
モデルのテーマは、今注目されている ”おフェロ” です。講習 神戸4

講習神戸7
フェミニンな雰囲気漂う中にも大人の色っぽさを表現するため、メイクではツヤのある陶器のような肌作りと、上気したような血色のいいふんわりとしたチーク、潤んだコーラルオレンジ系のリップに健康的な太い眉、あえてアイメイクはナチュラルに仕上げてみました(^_-)-☆講習 神戸6振り向きjおふぇろアフター②
その他の写真はまたHPにアップさせて頂きますので是非チェックしてみてくださいね!!

TEL 0742-47-3756

ホームページ

こんにちは(^^)/リシェスです。

Richesseは3/25にオープンして以来、早いもので2ヶ月が経ち、友達やそのご家族、ご紹介のお客様、ご近所の方など有難いことに沢山のお客様にご来店頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*´▽`*)

なかには遠方からリシェスのために来て頂いてるお客様もいらっしゃって、本当に感動しております(/_;)♪
私達もお客様に感動を与えられるように、日々努力させて頂き
ます。

昨日、今日もおかげさまで沢山のお客様にご来店頂き嬉しいかぎりでございます。

伊勢よりお越し頂いてるお客様から、差し入れをいただきました(^◇^)
名菓の赤福餅です!疲れた時には甘いものが欲しくなりますので
美味しくいただきました!日比野様いつもありがとうございます
<(_ _)>

赤福餅 

今日もネイルをしに神戸からお客様が来店して下さいました(*’ω’*)
玉井様、遠方にもかかわらず本当にありがとうございます。
今回のネイルは大人っぽい手元になれる大理石デザイン、オススメです!

ネイル

明日も日曜日ということもあって、たくさんのお客様にご予約を頂いております(*´`)
お客様への感謝の気持ちを忘れずに明日も!張り切って営業させて頂きます!

5/25月曜はフォトセミナーに行って来ます。全てはご来店下さるお客様をキレイにするため、日々勉強させて頂きます。
内容は来週またアップします。

TEL 0742-47-3756

ホームページ

2015年5月19日 火曜日

エイジング対応のヘッドスパ

こんにちわ(^◇^)

今回はよくある相談、お悩みの中のエイジングに関するお話をしたいと思います。

なんだか最近、昔と比べて髪の毛がうねる・ツヤがなくなった・ダメージしやすくなった…その原因はズバリ。。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、年齢による髪質の変化(つまり加齢)です…要因は地肌のカルボニル化(酸化の一種)。

エイジング地肌画像カルボニル化してしまうと…

地肌がくすむ(黄ぐすみ)

うねった髪が生えてくる(エイジング毛)

髪がパサつきやすくなる

 

この現象が起こってしまうのです!カルボニル化するメカニズムは…?

カルボニル化メカニズム

※毛髪は40代から急激にカルボニル化が進行します(/_;)

 

 

 

こんなお悩みのかたにお勧めのヘッドスパ ~オーセナムシリーズ~

きれいな髪のための地肌ケア。その人本来の健やかな地肌環境から健康的な美しい髪へ。クリアで弾力のある健やかな地肌から健康的な髪へ。

オーセナム表紙画像

頭皮保護成分、保湿成分のアンジェリカエッセンス配合☆

アンジェリカエッセンスの作用…地肌の角質層の奥深くまで浸透し、活性酸素などの外的要因から地肌を保護することで地肌力(地肌を健やかな状態に保つこと)を高めます!

リシェスではそんなオーセナムシリーズを使用したヘッドスパをご用意♪

アンジェリカスパ アンジェリカスパ画像

地肌柔軟マッサージ⇒抗酸化シャンプー⇒炭酸パックマッサージ⇒毛髪補修⇒地肌力アップ美容液 というフルコースです(*^^*)

これからは髪の毛だけでなく地肌から美しくなりませんか??

ホームページ

2015年5月12日 火曜日

この夏のイチ押しカラー

こんにちわ(^◇^)もうすぐ夏ですね~

リシェスで今からの季節一押しのカラーを紹介します!

明るめに設定した新色のイノセントアイスブルー

fbfb3

 

光があたることで、外国人風のヴェール感の漂うスタイルになりますよ☆

最後はコテでルーズに巻いて大人女性らしさをプラス。

ホームページ

TEL 0742-47-3756

リシェスは駐車場も完備していますので、お車でもお越しいただけます。

ヘアはもちろん、ネイルやまつ毛エクステなど幅広いメニューをご用意しています!

こんにちわ(^^)/

リシェスでは、まつ毛エクステをメニューとして導入しています。一度はしたことがある方も多いと思います。朝のメイク時間の短縮になりますので、子育てにお仕事に…と、朝のお時間のない方に大変お勧めです!

もちろん、女性スタッフのみなので、安心して施術を受けていただけます。

まつ毛エクステ80本~6,800(税別)~

詳しくはホームページのメニュー表で♪

 

Cカール、太さ0.2ミリ、長さ10~13ミリ使用。本数は約100本

 

マツエク

リシェスは駐車場も完備していますので、お車でもお越しいただけます。

ヘアはもちろん、ネイルやまつ毛エクステなど幅広いメニューをご用意しています!